「幸せになる」という目くらまし☆

旅するセクシー
響香です☆

響香のしたたるエロス哲学Erosophy
HPのメニューから「エロスの壺☆Erosophy☆」(http://naked-venus.com/?page_id=10010)をクリックしてね。
☆セクシージープラリープロジェクトのクラウドファンディングやってます☆
https://camp-fire.jp/projects/view/70340
Kyoukaのラリープロジェクト
http://naked-venus.com/rallyproject/
9/2(日)5(水)人生を自分で創る力☆パワーウォーク
11/3(日)砂漠の報告会
 
 
「幸せになる」
 
 
この言葉が目くらましとなって
世の中には「間違えちゃった幸せ」を掴もうとする人が後を絶ちません。
 
 
それもそのはず。
 
 
 
小さい頃には
「いい大学へ入り、いい企業へ就職するため」
お受験だの塾だのなんだのと
およそこどもらしいとは言えない状態のこども時代を押し付けられるこどもも多く
本当の目的とは違うかもしれないのに
「自分はなにがしたいんだろうか。」
「なにをしたら、自分は幸せなんだろうか。」
ということを考える暇を与えてもらえないくらい
目的と幸せを直結した思考を植え付けられて成長していく。
 
 
 
これがゆくゆくはどうなるか、というと
「幸せになるための何かや誰かを外に求める」
っていう現象を起こしていく。
 
 
雑誌の裏の広告で
「お金がざくざく入って来るパワーストーンブレス」
とか書いてあるのを
鼻で笑ったことがある人は少なくないはず。
 
 
 
 
でもね、ブレスを鼻で笑った人でもね、
意識としてこれとまったく同じことでアクションとってる人がいるんだよ。
 
鼻で笑えていた時代、っていうのは
のびのびしていて無条件に楽しくて幸せだったときでしょ。
 
なにこれー!へんなのー!!って、無邪気に笑えていた時代でしょ。
 
 
 
 
 
これも目的が幸せ、っていう思考に直結していてさ
同じなんだよね。
子作りのためのセックス
とか
幸せになるための結婚
とか。
 
 
 
全部おんなじなんだよね。
 
 
 
 
結婚はしたければすればいいし
子作りもセックスも就職もなにもかも
したければそうすればいい。
 
 
それは自由。
 
 
ところが、だよ
なにかの目的がさも「自分を幸せにしてくれる」って「思い込まされている」ことによって問題を作り出す。
 
目的とされていることは悪くもないのに、期待を勝手にのせることによって、おかしい方向に向かい出す。
 
 
 
 
 
 
 
どこにいようと、だれといようと、自分の在り方だけが、幸せを決定するのに。
 
 
 
いい会社に入れば幸せになれる
 
 
結婚すれば幸せになれる
 
 
〜すれば
〜あれば
 
 
 
 
一時的には
幸せになれるかもしれないよね。
 
「手に入れたとき」はね。
 
 
でもさ、
これがもう「依存」を生み出している元凶なんだよね。
 
 
外側からもたらされた「まやかしの幸せ感」というものはさ
時が経つにつれだんだん、変わってしまうよね。
 
 
おかしいな、なんで幸せに「なれない」んだろう?
これがあれば幸せに「なれる」はず、だったのに。
 
 
どんどんどんどん募るよね。
 
 
これじゃだめかもしれない。
 
あっちにもっと効果がありそうなものがあるぞ…
 
 
以下、無限ループ。
 
 
シェイプアップのエクササイズが、
手を替え品を替えどんどん生まれては廃れるの見てれば感じるでしょ。
 
 
 
 
売るため、買わせるため、ってことくらい。
 
期待と欲望というものは、物を売るにあたって利用されやすい。
 
 
 
幸せっていうのは、
未来に待ってるものではないんだよ
幸せっていうのは「なる」ものではないんだよ。
 
 
 
 
 
 
「結婚したら」幸せになれる
「就職したら」幸せになれる
「こどもができたら幸せになれる」
 
 
これがあるから=幸せ
 
っていう風に「目的=幸せ」と直結させてしまうと、幸せを外側に求めることにつながりやすい、
外側や目的まかせにして期待することにつながりやすい、っていうこと。
 
 
 
そういう幸せの形もいいよね✨✨ってこと。
 
 
 
 
結局
離婚率が増え続けているのだってさ
「結婚」という状況に対して、「幸せに「してくれる(なれる)」」という自分本位な期待と幻想を押し付けているから
結婚(や結婚した相手)に依存した結果、期待も幻想もくだかれて「こんなはずではなかった」となる。
 
 
依存している状態は、どこかで、なにかの不足感や不満をもっているから
 
 
「結婚(や結婚相手)がわたしを救ってくれる「はず」だ」
 
 
ということに自分勝手に確信をもって結婚する、と。
 
 
でも実際は、
相手に、自分の幸せをのせていくから
 
あなたが!
おまえが!!
 
の「責め合い」「なすりつけあい」の応酬となり
最終的にお互い窮屈になって、破綻する。
 
 
これが「依存」ってこと。
 
 
 
そして「目的意識」の成れの果て、ってこと。
 
 
なんの期待も幻想もなく
この幸せな時間というものを続かせるための選択であれば、
「結婚はこうあるべきもの」という不要なドグマも持つことなく
幸せは続けられるでしょう。
 
 
 
幸せは、幸せの延長線上にしかない。
 
 
 
幸せだから、さらにその幸せを増やすためになにかがある、というのなら話は別だけど
現状が苦痛だから逃げるためだったり
救いを求めてとるアクションなんて
めくらましですから
やめた方がいいんだよ。
 
 
 
時間の無駄ー。
これ、私もやったからわかってるー。
ほんとはこれじゃないんだけど、って思いながら、わかっていながら
恐れを解消するためだけの目的でとったアクションで
大失敗したから。
つまらなかったもん。
近道でもなんでもない。
遠回りになる。
なぜかお金も余計にかかって無駄になる。
 
なんだ、とっとと幸せでよかったじゃん!
 
なんでわざわざ「不幸せを経て幸せ」ってしようとしたんだ?ってあとから思う。
間違えちゃったよ😛
 
 
 
いま抱いている、いま感じている不安とか恐怖心を
だれかになんとかしてもらいたいから
すこし安心したいから、って理由で
占い師に占ってもらうようなお金持ってるなら
そのお金で
リゾートでも温泉でもいって
幸せになってきたほうが全然いいってこと(笑)
 
 
不安を解消するためにお金をぶちこむのではなくって
幸せをさらに幸せにするために使った方が、間違いなくココロが潤うから。
 
 
結婚して幸せになる!っていうんだったらね、
「それが自分を幸せにする」っていう方向ではなくさ
幸せを外側にまかせるのではなくってさ、
「自分が結婚によってどうしたいか」「どういう結婚生活を送りたいのか」っていうのを
自分の在り方で創り上げていかないと
相手を何度取り替えても、なすりつけてる間は同じだよ、ってこと。
 
 
それがわかっていないとさ
ちょっと好きになってくたような手応えだけで
「この人なら」って
勝手な期待をするようになるでしょうね。
 
 
 
だってさ
自分から外れていてもさ、
この人なら幸せにしてくれるんじゃないか、っていう思いで突っ走って
自分の期待を叶えてくれなくって勝手にきれて!
自分じゃない?って、最後はなるさ。
相手はだいたい、最初っからそういう人だよ(笑)
そういう人だけど、結婚したら変わるんじゃないか?とかさ
失礼な話なんだよ、これって。
 
 
ありのままの相手を愛しているんじゃなくってさ
結婚したら変わってくれるんじゃないか、とかってさ…どうかなあ?
愛ってさ、
まるごとなにがあっても大好きだし受け入れてるよ。
相手を変えようとするなんて、愛じゃないよ。
最初っからくっつかなきゃいいだけだよ。
 
(たとえば、相手のファッションセンスが壊滅的で、
もっとその人の魅力を引き出せる方にセンスをこちらで操作する、となると、
これは相手を愛するがゆえの行動だから、有りと、私は思う。
この人、びっくりするくらいダサいけど大好き。
でも、この服着たら魅力がひきたってますます大好き、って感じ?)
 
 
でもさ、
教育とか世の中がおかしいよね。
 
ありときりぎりす、とかさ、
あれ、極端じゃんか(笑)
だってさ、きりぎりすの役割って結構すごいしさ
ありの中にはきりぎりすのアートなセンスを理解して
投げ銭したりパトロンしよう、きみのコンサートをしよう、っていう人もいるでしょうに。
あの音楽で、働いているときの大変さが知らずに癒されたありもいるでしょうに。
 
 
あんなにさ
綺麗きっちりとさ
二極化した教えなんて、恐ろしすぎるって。
ありだって
勤勉で未来への蓄えはできたかもしれないけれど
きりぎりすをばかにすることはできないよ。
ありもきりぎりすも
どちらも、その時に幸せとか
自分でそう選んだ、というのがあれば、それでいいんだろうけれど
あれ自体は、勤勉賛歌だからさ。
極論と思う。
 
 
働くことを悪とも勤勉を悪とも思わない。
 
 
ただ、あれは偏ってるな(笑)、と思う。
 
 
 
本当の幸せは
たったいま、もう幸せである、と
それは揺らぐことがないのよ。
 
 
 
それ以外のことは「人生で起こっている状況」なだけだから、
幸せとも不幸とも
それは「感じ方」「受け取り方」の問題であって
直接的には幸せは揺らぐことがないもの。
 
 
「この青汁が私を幸せにした」とかさ(笑)
「○◯との出会いがわたしを変えました」とかさ
うまいよね、
目的思考と欠乏感をつつくからさ。
 
 
健康だって、自信があったらひっかからないようなものにひっかかってしまうものね。
 
 
 
あとさ
「なにかをしていないとだめなんじゃないか」って。
どんなことであっても
本当にその人が幸せになるなら、
本当にその人が幸せを感じつことにつながるならさ
本物だと思うよ。
 
 
 
でもね、
表面的なことで
いいイメージとか美味しそうなものだけを見せているのは、違いますよ。
 
 
不幸だからお金を払って幸せを買う
っていうんじゃなくって
今も幸せだけど、この幸せもあったら楽しいさ
っていうくらいのこと。
 
 
 
本当の幸せは
いま、もうすでに幸せである
っていうことが絶対基準。
 
 
 
「どうであっても、いま幸せである」と。
 
 
 
瞑想とか禅とか、悟りと呼ばれるものはすべてここを目指している。
 
幸せ、って概念もはずれてると思うけれど、
過去だの未来だのに意識を向けたり、
いまにないものに執着しないで
とにかく「いま」っていうものに生きる、っていうことね。
 
多くの人は知っているはず。
 
求人広告でいいことばかり書いてある会社が、
本当にいいことばかりなわけがない、っていうことを。
 
雑誌は、その時々の流行にそって、売るための広告でもある、ということを。
でもね、
ジャンルとか、見せられる「もの」が違うとね、
その幻想に気づかないでハマる人はいるのよね。
 
 
人生は、甘くてちょろくていいと思うの。
わざわざ「人生は苦痛だ」っていうことにしなくていいと思うの。
楽しく生きればいいのよ。
 
 
 
だけど、
自分の幸せを外側に求めたり
選択の責任を外側になすりつけている以上は
苦痛が発生してもおかしくないわよね。
 
 
本当に受け入れる、ということはね
人生で起こるすべてを受け入れる、ということですよ。
 
 
自分が見たい、と思っているものだけ見る、っていうことじゃないんだよ。
 
 
 
そしてね、
すべてを受け入れてもなお「人生を信じて幸せでいられる」ということ。
 
 
 
これに尽きるのです。
 
 
その過程でね、
違和感や「これ嫌だな」ということが起こった時に
外側に原因を見るのではなくって
自分の内側を見る、ということ。
 
 
そして修正できることがあったら
より多くの幸せに向かう方へとっとと修正しちゃいなよ!ってこと。
 
 
 
自分の内側を見もしないで外側だけになすりつけているあいだは
本当に幸せにはなれないよ。
 
 
 
外側だけに求めているあいだは
それがなくなったら消えてしまうだけの
インスタントな幸せ、ってこと。
 
 
都会じゃ数百メートルおきにコンビニがあって
24時間いつだって適当な食べ物が手早く簡単に手にはいる
インターネットもどんどん高速化していて
くだらない、身にならないような情報なのにも関わらず
「手早く」「簡単に」手に入れたい。
 
 
これが不幸を生む循環にもつながる、ということを知らないと。
 
 
セックスが下手な人たちって
こういう状況をセックスに置き換えるから、いつまでもうまくならない。
ジャンクなセックスしかできない。
また、ジャンクでいいや、と思ってるから、適当な相手としかつながることもない。
 
一方向でしかセックスを捉えていないし
手早く、簡単に、っていうことや
インスタントでいいや、っていうことに慣れすぎちゃってるから
お粗末なクオリティということにも気づけないし
 
真実の反応をみたときに
 
それまで幻想を信じてしまっていたことにアタマがついていかなくなるから
ショックを受けやすい。
 
 
 
罪な時代だね。
 
インターネットで
AVや海外のポルノもまるまる見られるけれども
あんなのエンターテイメントだから鵜呑みにして日常でやろうとしても無駄だって。
 
シルクドソレイユを見て
あれをそのまま日常にまねようとは思わないでしょ(笑)
 
 
簡単そうだからやってみよう、っていうのは
簡単にできますよ、って書いてある簡単お料理のレシピだけでいいんです。
 
 
そういえばさ、ある番組で料理ブロガーの人が
「蒸し器を使わないし、むしろ私は蒸し器の使い方すらわからない」
って発言していたときに
ああ、これが今の時代という流行を支えるマジョリティの姿なんだな、と。
 
 
 
専門としてやってることであればOKだけど、なんとなく、ね。
なんとなーく
ふ〜ん
っていう感じ(笑)
 
 
 
まあでも私が大尊敬しているミヤコ蝶々もね
「私は芸人やから、料理もなにもできません。芸しかできません」
って
はっきり言い放っている。
 
 
 
私はこの「己の道のプロフェッショナルな感じ」っていう潔さは大好物だからさ
そういう感じと同じなのかしら。
 
 
今すぐ
 
 
 
「幸せだなあー」
 
 
 
っていう状況で、在ってくださいね。
 
 
もし、これのせいで幸せじゃない、って思うんだとしたら!
 
それに「ありがとうー」って言って、さようならしてみよう。
 
幸せじゃないかも、っていう犯人にさせられる方も、たまったもんじゃないんだから!!!
 
本当の幸せに、生きてください。
 
幸せとは「在り方」で決まる状態である
 
 
Love&Eros
☆Kyouka Naked Venus☆
 
☆セクシージープラリープロジェクトのクラウドファンディングやってます☆
https://camp-fire.jp/projects/view/70340
Kyoukaのラリープロジェクト
http://naked-venus.com/rallyproject/
 
 
☆Kyoukaが痴女るDVDだよ☆

M男パラダイス…http://www.mo-paradise.com/front/delivery_detail/MPA1806DLV0737
DMM…http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=mgmj028/
 
本当にハッピーな毎日
☆セックスライフスタイリング
Shalimar Life Studio http://naked-venus.com/shalimar/
 
五感で感じる旅をしよう
☆旅するセクシー
Sexy Adventure http://naked-venus.com/sexyadventure/
 
本能目覚めるオフロード
☆Sexy Jeep http://naked-venus.com/sexyjeep/
 
Kyouka Twitter https://twitter.com/kyoukaNV0
FB https://www.facebook.com/kyouka.mizusawa.771
Instagram https://www.instagram.com/kyoukanakedvenus8888/
クリっとイカせて↓
にほんブログ村 大人の生活ブログ エッチな生活(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログ 性の悩みへ
にほんブログ村