STOP卑下慢:自分をさげすむといううぬぼれ☆

ちゃお😃
旅するセクシーきょうかです⭐️
 

∞☆きょうかのラリープロジェクト☆∞
チームセクシージープはこちら


∞☆きょーかのリアルライフストーリー☆∞
不思議からチャレンジまで

∞☆きょーかの活動&プロジェクト☆∞

∞☆毎日きょーかお届け便☆∞
https://onlyfans.com/kyouka_n_venus
7月スケジュールはこちら

オンラインによるトークコースとレッスンを行っています
アシュタルテのプレイは休止中です。
 
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

このあいだ

我慢はやめた

っていうことを書いてね

その時に「我慢ってどういうことだろう??」って疑問に思ったから調べたのね

そうしたらもともとは仏教用語で
「貪瞋痴(とんじんち)」っていういわゆる「三毒」という三つの煩悩があり
そこにね「慢疑悪見(まんぎあっけん)」って続いて全体で「六大煩悩」となるそうな

その中の一つが「慢」であって

統括的な意味合いとしては他人と比較してうぬぼれる」ということらしい

(比較なしで1人でうぬぼれてるのは別の言葉があるんだって!おもしろい)

「我慢」っていうのも「慢」に含まれる「七慢」のひとつだったとわかったんだけど
もうひとつ
私がとっても気になった「慢」があるんだ

エロだけにね、慢は気になる笑

気になったという「慢」はね

「卑下慢」

ミスターレディのことを指してる言葉じゃなくってね笑

「劣ってることにうぬぼれる」心

 

 

めっちゃ深い!っていうかさ
かーなーり興味深い!!!

日本人の多くはこれをしている

他人より自分は劣ってると思うこと=卑下することも「傲慢さ」である、と

卑下慢とも卑慢とも言うらしいし
本来の意味の解釈もいろいろあるみたいですが
劣っていると捉える自意識が「慢」という「煩悩」だっていう仏教的解釈はなかなか鋭いよね…
心理学なんだろうな、仏教っていうのはわりと

日本人は謙遜を美徳としていて

いえいえわたしなんてとんでもありません

とか

まだまだちっともこんな程度で申し訳ございません

とか
何かと言うと頭をさげる
そして頭をさげたその中で

「こんなに頭をさげられる自分はすごいだろう」

と自画自賛

というこういうのも「卑下慢:卑慢」

SM好きとしてはこういうタイプのさ

「傲慢なM」っているからさ笑

いわゆる「エゴマゾ」的な??
全然かしづいてないタイプ
 

あの印象深い人…

「早くつばかけろよ!!!」
「踏めよ!!!もっと強く踏めよ!!」

って
傲慢なんだか俺様なんだかスポ根なんだか
なんにしても相当不思議なテンションのどMさん思い出すんだよねー笑

 

 

そもそもさ
 
「自分、Mなんで」
 
っていうタイプの多くは
それによって「いじられる美味しさ」を知っていたりするからさ
いじられたいタイプに多いものね
つまり「承認欲求」っていうか
それによって「自分」という人間を印象付けたい、というか
そういうある種のスタイルなんでしょうね、無意識の方向づけっていうのかしらね
自分が愛される条件??かな
 
これだわ笑
卑慢のひとつなんだわ
 

ずいぶん前に

「それって謙遜することかなあ?」って疑問に感じたことがあってさ

自分を必要以上に「いやいやとんでもまだまだですわ」と貶める??ことって
そっち側に自意識過剰だよねって思ったことがあったんだよね

そうしたらまさに!!だった

 

やっぱりこれって傲慢さの裏返しだったんだ

というか「そのもの」だったんだな

仏教の煩悩のひとつに入っていたとは調べてみるものだ

しかも自分だけならまだしも
家族とか友達とかパートナーにもしてくる人いるでしょう??

誰か他人の前で

「うちの息子はまだまだですから」とか

「うちの嫁はなんにもできない嫁なんで」とかさ

「うちの会社はひどいよ」

真実であれば話題のひとつとしてともかく
わざわざ他人に身内や勤務先を貶めてプロデュースする必要があるのだろう??という疑問もわくけれど

無意識の習慣になっちゃってる人もいるだろうし
「幸せそうな家庭」
「幸せそうな人生」
「成功してるよあの人は」
っていう「妬み」「嫉妬」「羨望」の矢が放たれることを
「いやー、そう見えるみたいですけどこれでも不幸ですよ!あっはっは」ってことにして
「不幸ぶってる」ことを鎧にしている可能性もなきにしもあらずよね

 

海外じゃあね
本当の誕生日を誰にもいわない、という国もあるというから

誕生日を言わない理由??

呪術にかけられるからよ☠️

だから戸籍にも嘘の誕生日を書いて
誰かに聞かれたら嘘の誕生日を言うんだって
3つくらい誕生日がある子がいたなー笑

防衛として「不幸を自慢」する人もいるだろうけれど
その場合は若干の「捏造された不幸」とか「とってつけたような無理やりな不幸」もあるだろうから除外ですけどね

本心からこれをしている人は
その行動自体が「傲慢」だと気づいてやめたほうがいいよねー

私は正直なので
不幸な時は本当に不幸だし笑
幸福な時はもうそれはそれは本当に幸福

だけどさ
やせたふとった程度のことでも

「いやー、全然!」みたいに言う人もいるでしょう??

これもうぬぼれなんだよね

って気づいたら

まーた世界を見る目が面白くなってしまった笑

結局さ

必要以上に「良い」方にも「悪い」方にも「自分を演出」する必要なんてないんだよね

よく見せようともわるく見せようともすることないってことだ

 

綺麗ですねーって言われて

「私なんてぜーんぜん!綺麗じゃないよー」とかさ笑
めんどくさいんだよね
外側から言われることを待つ感じって

「ありがとうー」でいいじゃんね

「かっこいいねー」って言われたらさ

「まあね〜さすが俺でしょー」くらいで返してほしいよね笑

いちいちさー
全然かっこよくなんてないよ〜とか返す人なんて
本当にそう思ってない人が多いからねー笑

かっこいーね!って、思ったままに言って

「全然そんなことないよー」って言われた時にね

「え〜!??じゃあものすごいかっこ悪いね!!!」って言ったら
「ひどくねーそれ!??」とか言って拗ねたりする人って
まじでめんどくさいもんね笑

 

じゃあなんて言われたいんだよおのれは笑!!!

人の言葉を無駄に垂れ流させるな笑!!!
 
 

STOP!卑慢👎

ジャッジを捨てよう

自分は良くも悪くも自分でしかない

ここがどーだ
あれがどーだとあーだこーだ頭でジャッジすることをやめて
そのままその通りの自分で楽しく生きてりゃいいのだ

能力は磨けばいい

だけど劣ってる、優れてるという二元論じゃなくって

これが今の立ち位置
これが目指す立ち位置

っていう視点の把握する感覚だよねー

今日も今日とて清々しく快感エロハッピーに💚

富士山画像をプレゼンツ🎁✨✨

 
わたしはグラタンを作ろうと思う

 

 

Love&Eros
∞☆Kyouka Naked Venus☆∞

∞☆デイリーきょーか便☆∞
https://onlyfans.com/kyouka_n_venus
∞☆Sexy Jeep☆Kyoukaのラリープロジェクト2019☆∞
http://naked-venus.com/rally2019/

∞☆Kyoukaが痴女るDVD☆∞
エロスと快感で究極の癒しと解放
∞☆アシュタルテ☆∞
http://inanna-edin8.com

本当にハッピーな毎日
∞☆セックスライフスタイリング☆∞
Shalimar Life Studio http://naked-venus.com/shalimar/
五感で感じる旅をしよう
∞☆旅するセクシー☆∞
Sexy Adventure http://naked-venus.com/sexyadventure/
本能目覚めるオフロード
☆Sexy Jeep http://sexyjeep.com
 
Kyouka Twitter https://twitter.com/kyoukaNV0
FB https://www.facebook.com/kyouka.mizusawa.771
Instagram https://www.instagram.com/kyouka_naked_venus8888/
クリっとイカせて↓
にほんブログ村 大人の生活ブログ エッチな生活(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログ 性の悩みへ
にほんブログ村